せつなのブログ

理系大学生のブログ ゲームとか学問の話をしていけたらなーと思っています

6/12午前1時のE3にてスマブラの新ファイター情報が発表決定! ネットのリーク情報は本当か

 新ファイターの情報が6/12に!

 以前紹介したスマッシュブラザーズSPECIALに新たな情報が公開されました。

ysetsuna.hatenablog.com

 今回はそれについて書いていこうと思います。

 

新ファイターの情報

6/9の公式世界大会にて

 ついに発表されました。

 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのディレクターである桜井政博氏が、6月12日午前1時から放送される「Nintendo Direct | E3 2019」で新ファイターの参戦が発表されることを公表しました。

 ネット上では以前より新ファイター参戦の発表があるのではないかという憶測が支持されていましたが、今回の発表でそれが現実となりました。

桜井氏のコメント

 桜井氏は6月9日に開催された公式世界大会の最後にいくつかコメントをしました。

 日本チームの優勝を祝う言葉から始まり、自分の制作したゲームが多く愛されていること、現在ダウンロードコンテンツ(DLC)の制作に取り組んでいることを話しました。

 そして最後に、「新ファイターの情報はE3のダイレクトで改めて公開しようと思います」と述べました。

 

DLCでの参戦

これまでのDLCファイター

 5体追加予定のDLCのうち、今のところペルソナ5のジョーカー(JOKER)が参戦しています。

 DLCファイターを使用するにはソフトとは別売りのファイターパスを購入しなければならないので、事前に入手しておく必要があります。

 

 

ファイター名について ネットの噂は本当か

 ネット掲示板などでは様々な憶測が飛び交っています。中には他ゲームのキャラクターがスマブラの画面に映っており、「リーク画像」として出回っていたりもします。

 

 問題は情報の真偽です。

 

 スマブラの新ファイターについては、歴史上何回も"事前のリーク"が投稿されてきました。

 その"リーク"が百発百中かというと、その通りではありません。

 最近の例だと、SPECIAL発売前まではシャドウ(ソニックシリーズ)が参戦するだとか、公式の関係者がリーク画像を投稿していたなどといった"リーク"が有力視されていましたが、パックンフラワーの参戦で全て誤りであったことが証明されました。

 この例に見るように、事前に噂される情報が正しいとは限りませんし、それに踊らされて一喜一憂する意味もありません

 

 ファイター名は公式が発表するまで謎に包まれているというのが結論です。

 

まとめ

  • 6/12午前1時開始のE3にて新ファイターの情報が発表される
  • DLCを使えるようにするにはファイターパスの事前購入が必要
  • ファイター名についてはネットの"リーク"が本当とは限らない

 みんなで発表当日を楽しみに待ちましょう!!

モッピー!お金がたまるポイントサイト